電車のお箸

なるべ子供自身が「使いたい!」って思ってほしいので、リクエストの電車柄の箸を作りました。

 

しかし私は鉄ちゃんじゃなく、電車の魅力は何なのかという問題からスタート。身近な電車好きの男の子たちに話を聞き、細かなところまで喜んで語る彼らを見てたら、長方形をつなげるだけでは申し訳ないようにおもえ、うちの近所を走る貨物列車をモデルにすることにしました。(以前に115系とやらに手を出して作るの大変すぎたということも)

 

やってみたら、うーん、、ビミョウな箸ができました。もう少しかわいいのを求められていたのかな?

 

何日も真夜中に作業してたせいか途中から勘違いして「桃太郎をモデルに作りました」と言っていたらまめなり市のお客さんに「これは金太郎ですよ」と指摘をうけました・・あれー?!

 

失礼しました。そうです、金太郎って電車です。

坂田金時みたいな子に育つといいな。

 

輪島のうつわわいちさんから注文来ていたので送る予定です。