明日はいよいよまめなり市です!

今回は当日配られるマップ製作を担当させてもらったり、地元を楽しみたい私としてはこの秋のメインイベントの位置づけ。

 

まめなりは古語で「実用的である」とか「誠実である」って意味が含まれています。

 

主催のオクラさんは「私たちの近くに住んでいる人が作った、おいしい食べものや長く使える生活道具を買って、大量消費の未来を変えよう」というテーマを込めています。

 

だから私も本当に地元の友人知人に使って欲しいものを。

 

 

今年の夏に初めて天日による漆の精製「クロメ」をした、その漆を塗ったシンプルな箸を今回初めて販売します。

 

漆は貴重な日本産です。

 

 

こういうシンプルな塗立てのものは産地では熟練の職人さんのが色々あって、私なんてお呼びで無いといつも思うんだけど、蓮田でお手頃価格で買えるなんて、ちょっと面白いじゃないかって思うんです(*^^*)

 

 
もう一つ今回初めてなのは、電車柄の箸。

電車のが欲しいという声にやっとお応えできました…(;▽;)

 

デザインにだいぶ苦心しましてね…。

 

前に115型って電車の椀作って大変過ぎてトラウマになってましたが、

今回は貨物列車「金太郎」をモデルに箸に絵をつけました。

ただの長方形の連続では電車好きチビッコは満足しないんじゃないかと。

 

今日のこの時点でまだ完成してないという問題作で数も少ないのですが、明日よかったら見てみてください♪

 

 

当日会場では子供椀のオーダーメイドを承ります。

ご希望の方はお気軽にお声がけください♪